人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出さないように忘れないように

naritaria.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 03日

ヒナマツリー

3月3日だ
ヒナマツリー_a0012569_0595136.jpg耳の日でもあるが世間的にはやっぱ
「雛祭り」が大勢をしめる本日だったはずだ

女の子の居る家庭では雛飾りを筆頭に
「雛あられ」「オダイリさまにオヒナサマ」「菱餅」「散らし寿司」など
伝統といまどきの「ヒナマグッズ」を繰り広げて
エンジョイされたことでしょう

ですが
少し寂しいことに
「ヒナマツリー」を飾り付ける家庭は減少してるらしいですね
いまさら、いうまでもないですが
「ヒナマツリー」と言えば

一昔前までは
「クリスマツツリー」と同じぐらい盛り上がって飾りつけたものですよね
梅の木の一番上には菱餅型のオーメントを飾ったりしてね

盆栽的な大きさの梅の木に
ミニお雛様とか五人囃子とか菱餅のミニチュアとかを飾って
「ヒナマイブ」の3月2日の夜は
恋人達が「ヒナマツリー」を傍らにおいて
白酒でカンパーイとかね

そんな、日本の伝統行事
「ヒナマツリー」も最近では・・・
時代の流れでしょうか、すっかり姿を消しつつありますね・・・

などと
ヒナマツリー_a0012569_1102018.jpg妄想しつつ
仕事を終えて寒き本日も仕事を終える

夕食は
味噌仕立ての豚ダンゴ鍋
ビールは黒エビスを一本
この時期
空気が乾燥してるので
ビールがさらに旨い

日本酒は
「米鶴 特別純米」をグラスで三杯
ヒナマツリー_a0012569_1114697.jpg




文庫本で買った
川上弘美の
「溺レる」を読み終わる
あいまいでリズムのある
なんだかぼーっとなる本だった。


それと最近すっかり
廃れた家庭でやらなくなたものに
「山崎春のパンまツリー」がある、これも昭和の始めには
各家庭では大き目のパンに飾り付けを・・・・・・・・・・・・・・してないな。





白酒で酔った勢いで
ついでに


ひとクリックどうぞ

by naritaria | 2005-03-03 23:34 | 食った飯飲んだ酒


<< 聖戦士フコイダイン~焼肉編      アラウンドザコーナー(あの曲が... >>